カウンセラーが「4つ星」の納得価格 |

この技術をマスターすれば夫婦喧嘩も少なくなりそう。目からうろこ・・・の本でした。生徒達とのコミュニケーションに大きく役に立ちそうな一冊でした。

コチラですっ!

2017年01月24日 ランキング上位商品↑

カウンセラープロカウンセラーの聞く技術 [ 東山紘久 ]

Amazonはこちら

楽天はこちら b y 楽 天

また著者が男性らしく!女性の心情に関して「井戸端会議などはこうだからこういう話になる」と自信満々に書かれている部分も「女はそんな風に思っちゃいないよ」って部分が複数見受けられました。カウンセリングに関心のある人だけでなく!一行一行が一般の人にも踏みとどまって自分の生き方を回顧させ!「生」のレベルを高めさせる有益な書と思います。優しい文体ですが、私にとっては結構ヘビーな内容でした。普段!友達などと話をするのにも役立つ一冊だと思います。聞く側のことばの切り返し方や言い回し方等によって!会話の展開が良くも悪くもなる!一時の【心理的な緩和】の一方法であるように感じますが!私には物足りない内容でした。人の話をもっと!ちゃんと聞こうと思いました。特に驚くような内容は殆どなくて!正直「すごく参考になった」という部分は有りませんでした。書いてあることはもっともなことですし!今までの正統的なカウンセラーの観点なのでしょう。相手の気持ちも!自分の気持もきちんと伝えれる。聞き手と話し手!すなわち人が無意識と意識の世界においてその人なりに幸せになるのを喜ぶ愛に満ちた!苦闘と丁寧さと温かさを感じさせられる良書でした。また!答えを記載されていないので肩透かしを食らった部分がかなり多いです。結果的には、自分の自慢にしか感じられず、どうやって聞く技術を身につけるのか?に関しては、ほぼ収穫が有りませんでした。普段自分がいかにしゃべっているかが、わかりました。○○のやり方では駄目ですと、何故それが駄目なのかを長々と説明するのに、ではどうすれば良いかは書かれて無くて、最終的に「こういうわけなので、やはり○○では駄目なのです」で終わっている部分がとても多く感じました。素人の私でも理解しやすい本でした。学校の先生達が読むといい本だと思います。。「聞く」っていうことは!その聞き方でこんなにも効果が出るのですね。著者の他の本も読んでみたくなりました。プロカウンセラーの書いた聞く技術が紹介されています。目から鱗の話でした。